なぜ、あのブサメンが美女を射止めたのか?
2018/03/07
ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ
本拠地は岡山
本日から今月のツアー(出張)にスタートです
ニュースを見ていて、大雪を心配していたんだけど、今晩は愛知名古屋を通り越し、岐阜までの単純移動日なので、何とかなりそう。
ただ、今週は太平洋側を岩手までのコースだけど、後半は日本海側を帰ってくるので、どうなることやら
まぁ、冬は雪が降るのが当たり前なので、どう考えても仕方ないんだけどね。
早めの情報収取で対策を考えておくしかないみたい。
さて、それでは、本文の始まりです。
◆ なぜ、あのブサメンが美女を射止めたのか?
人はどんな人に心を開き、好きになってしまうのか?
あるとき、ワイドショーを見ていたら、一応役者だけど、どちらかと言うとブサメンの部類に入る男優と、女性もあこがれるような女優さんとのスキャンダルが報じられていた。
若干の嫉妬が入っているかもしれないが、最初はまったく理解できなかった。
が、そのブサメン君、実は美人系の美女をたぶらかすのが上手いらしく、それまでにも数々の浮名を流してきた人。(うらやましいぞ!
その後の芸能レポーターの話によると、二人きりで食事をすると、煮魚の身をほぐしてくれるくらい、お姫様扱いしてくれるんだって。
たしかに、面倒なことを代わりにしてくれると嬉しいけど、もっと肝心なことを知りたいよね。
そもそも、どうやってそこまで親密になれるのか、という極意を
ということで、ここからは放送されていなかったので、カカトコリさん的に推察してみることにするよ。
まず、人は初対面の人には無意識に、本能的に身構えてしまいます。
人間である前に、動物ですよね。
なので、初対面の時には「敵だ!」と認識したほうが安全なので、本能が身構えさせるのです。
初対面の人とうまく話せなかったり、ドキドキするのはあなたのせいじゃなく、本能が指せてることなんだよね。
ということは、さいさい会うようになれば、「敵じゃないな」と認識されるので、最初の難関を突破できます。
逆の立場になって考えると納得できるかもしれないね。
ピンポ~~~ンってやってきた飛び込み営業って、どう考えても「怪しい」と思うでしょ?
おなじ理屈です。
ところが、紹介者がいたり、こちらから訪問依頼をしていると、初対面のハードルってほとんどないよね。
だから、仲人さんのいるお見合いがスムーズにいくんじゃないのかな(やったことないので判らんけど
何度か会っているうちに、お互いにどんな人なのかがわかってきたら、場合によっては個人的はことも会話の中に入ってきたりするよね。
また、相手の個人的なエピソードとかも知りたくなってくるじゃん。
特にお仕事がらみで会っていると見込み客の個人的な情報があれば、次のステップにも進みやすくなるし。
じゃぁ、どうやって相手の個人的な情報(趣味とか嗜好など)を聞き出すのか知りたいですか?
たとえば、販売しているものが楽器だとしたら、家族構成なんかを知ってると商談が有利に進むと思いません?
どうするのかというと・・・
次回の投稿をお楽しみに。
【最新情報】
新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
=====
著作一覧
【最新作】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
⇒ http://amzn.to/1sulyr3
『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
⇒ http://amzn.to/1lPdmxm
『一天地六の法則』(サンマーク出版)
⇒ http://amzn.to/2aCtTn8
公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
⇒ http://www.cacatokori.net
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒ http://www.cacatokori.net/books_dvd
公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
⇒ https://www.facebook.com/CacatokoriOffice
弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
⇒ http://www.cacatokori.net/contact