独自の指数で儲けよう
2018/03/07
ようこそ小さな会社のための経営コンサルタントカカトコリのブログへ
本拠地は岡山 本日は山梨にいます
山梨のクライアントさんを訪問したら、夕方から埼玉でサロン系のお仕事の方のブランディングのお手伝い。
ブランディングのなかで、気になるのがそのお店の独自のウリ。
たとえば、「安心」「安全」「満足」なんかをキーワードにする方が多いんだけど、お店の名前を同業社や異業種のお店に入れ替えたらどうなる?
ってことなんだよね。
自社の強みにつながる独自性は本当は自分では見つけれないので、そのお手伝い。
ということで、本日は「独自」をキーワードにして、集客じゃなくほかの分野のことを書いてみました。
◆ 独自の指数で儲けよう
「たぶん、社長の方が儲かってるんじゃない?」
ある経営者さんをコンサルしていた時の話し。
ライバルとして、また、業界の先輩として注目してる会社の話しになった。
その地区の、その業界では経営規模はデカい。
最近では、毎年求人活動をし、社員数ももうすぐ、100人になろうとしている。
営業所も3か所ほどあり、売上もそのエリアのダントツ。
先代経営者は、全国の業界団体の理事までしていた。
かたや、クライアントさんの方は、社長を入れても全社員で5人。
歴史も経営規模も比較にならない。
最近、やっと組織経営をするために、コンサルを依頼してきた。
コンサルを受ける時には、いくつか条件があるんだけど、念のため確認する数値がある。
それは、従業員一人当たりの経常利益という指数。
いくら人数概要が、年商が多かろうが、生産性に問題があれば、経営は苦しい。
実際、カカトコリさん自身も、前年対比で売り上げを倍くらいにはしたことあるけど、帳面を締めてみたら、経常利益の金額が前年と同じで、唖然としたことがある。
エリアを広げ、広島と福岡に営業所を開設すべく、駐在員を置いていた時のこと。
丁稚時代に叩き込まれてるはずなのになぁ
「経費は掛け算、売上は足し算」と。
営業マンを増やせば、経費は必ず、掛け算で増える。
しかし、エリアを拡大すると、知名度も信頼もないので、売上はよくても足し算程度にしか増えないという意味。
なので、経営規模を示す、資本金、従業員数、年商ばかり気にしていても、何のために経営をしているのか、判らなくなる。
年商を増やすだけなら、人海戦術で営業マンを大量投入すれば何とかなるけど、そんなことをしたら、収支のバランスが崩れて経営内容がズタズタになってしまう。
この前も、書いたけど、急成長してる会社が危ない理由の一つがこれなんだよね。
ということで、安定経営、安定成長を目指すなら、自社なりの経営指標をチェックする必要がある。
ついでに、数字のことをもう少々。
すごく不思議なことがある。
月末が忙しいとか、年度末が忙しいっていうこと。
経理事務が多忙なのは解る。もっとも、経理事務もコンピューター化されてるので、昔ほど忙しくはないはず。
問題なのは、売上を創るために忙しいって言ってる営業マン兼社長。
忙しくして、売上が作れるんなら、なんで、日ごろから努力しないんじゃろう?
月末になって、バタバタと走り回って、支払いのための売り上げ確保
なんてことをしてて、良い経営が出来ると思う?
ましてや、年度末のバタバタ。
バタバタするのは、計画性の欠如だったり、ビジネスモデルに重要な課題があったり、基本戦略がまずい拙い場合が多い。
ランチェスター経営というコンサル会社の竹田先生曰く
「戦略がないと、いつもバタバタするばかりで、いつまでたっても貧乏なまま。
これを略して『バタ貧』という」と言ってるくらい。
もっとも、カカトコリさんの会社も、昔はバタ貧だったので、偉そうに言えんけどな。
多少ましになったのは、『小さな会社の儲ける技術』とも言うべきことを勉強したから。
そして、自社の目指すべき、ものさしを導入したから。
業種や業態によって、いろんな物差しがあると思うよ。
たとえば、リピート率とか、お客様からのアンケートの回収率とか、電話やメールの数(特にファーストコンタクト)などなど
あなたの会社が上手くいってることを示す数値にはどんなものがありますか?
【最新情報】
最新セミナー情報
第113回 売上創造塾 特別編
『小さな会社小さな会社の稼ぐ技術』
ゲスト講師 栢野克己氏
おもな内容
中小零細企業が大手に勝つための技術と事例満載
リクエスト・質問コーナー(時間がある限り)
日時:平成29年8月5日(土)
17:30~ 開場
18:00~20:30 セミナー
21:00~ 懇親会(別会計5,000円)
会場:岡山第一セントラルビル
岡山駅より徒歩3分、走っても2分51秒
会費:10,800円(要予約:返金保証付き)
※ 売上創造塾のVIPメンバーは無料招待ですが、参加登録はいつも通りにお願いします。
セミナーの詳細・申し込み方法は今すぐマウスでこちらをクリックして下さい
⇒ http://www.cacatokori.net/seminar_information/113
新作『オープンルール経営のススメ』(同友館)おかげさまで好評です
お求めは、お近くの大型書店またはアマゾンで
印税の一部は児童福祉施設『南野育成園』さまに寄付させていただいています。
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてあなたの大切な方とシェアして頂けるとすっごく喜びます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
=====
公式ホームページはこちら
最新のセミナー情報などをご覧いただけます
⇒ 岡山の経営コンサルタントカカトコリの公式ホームページはここをクリックして下さい
【著作一覧】
『オープンルール経営のススメ』(同友館)
⇒ http://amzn.to/1sulyr3
『幸せな人にとっては当たり前なのに、多くの人がやっていないこと』(あさ出版)
⇒ http://amzn.to/1lPdmxm
『一天地六の法則』(サンマーク出版)
⇒ http://amzn.to/2aCtTn8
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒ http://www.cacatokori.net/books_dvd
公式FaceBookページ
FaceBookに登録が無くてもご覧いただけます。
お気に入りに登録しておきましょう。
FaceBookを使っているなら「いいね!」をしてくるとすっごく喜びます。
⇒ https://www.facebook.com/CacatokoriOffice
弊社へのお問い合わせは今すぐこちらからどうぞ
⇒ http://www.cacatokori.net/contact