売上が増える考え方
2021/09/05
正しく考えれば売り上げは伸びる
売り上げが伸びないのはどこかが間違っているから
どんなお仕事でも顧客を作り顧客に気にいられること以上に大切なことは無い
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
販路開拓や販促支援のサポート役。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
大坂なおみ選手の全米オープン優勝おめでとうございます
印象に残っているのは、アメリカのマイノリティの方々、特に黒人の方々が自分たちのことのように喜んでいた場面。
大阪なおみ選手がコートに寝転がり空を見ていた時に、公園の大型テレビで試合を観戦していた黒人が同じようにその場にの転がり空を見ていた。
離れていても、こころはひとつなんだろうな。
こころをひとつといえば、9月のセミナーの事例報告も感動的でしたよ。
売上も大切だけど、それ以上に大切なのはお客さまとの人間関係。
伊藤さん(仮名)はどうやって、お客さまとこころをひとつにしたのでしょうか?
◆ 売上が増える考え方
売上を増やしたいですか?
シンプルに考えていけばそれほど難しいことではありません
やるかやらないかだけ
たとえば売上を増やしたいのなら
今までのお客さまに、今までの商品を売り続ける
今までのお客さまに、新しい商品を売り込む
新しいお客さまに、今までの商品を売り込む
新しいお客さまに、新しい商品を売り込む
どれが簡単だと思う?
右肩上がりの景気が良い時には簡単な方よね
いぜんから言われている少子高齢化、東京一極集中を考えると地方都市では、マーケット規模が縮小していくのは明らかなこと。
そこにプラスして、いつ終わるとも知れないコロナの影響。
あなたならどうする?
座して死を待つのか
それとも、虎穴に入らざれば虎子を得ずとばかりに決死の覚悟で新しいことにチャレンジするのか
9月のセミナーで紹介した事例
とある飲食店さん
いぜんから通販に興味があった。
問題はいくつもあったんだけど通販をするには商品価格が安すぎる
商品価格が安すぎるということは粗利も少ないので、仮にネット通販に進出したのではサイトの構築費が回収できない。
さらにネット通販だと新規客にとっての魅力を訴求する必要があるけど、独自な強みが商品にはない。
どうしたら良いと思いますか?
かねてより店主の伊藤さん(仮名)はカカトコリさんが毎月開催している売上創造塾のセミナーの常連さん。
何度も何度も、耳にタコができるほど「名簿は現金」という言葉を聞いていた。
日頃からハウスリストは構築していたので、コロナの影響で休業しているからと、通販向けの商品開発に着手した。
と言っても、普通にお店で提供しているメニューを通販向けに味をアレンジするだけなんだけどな。
何度も何度も試行錯誤をし、やっと自社の看板を付けるにふさわしい商品開発に成功。
普通はここで通販用のホームページを作るところだよね。
ホームページを使って通販をする時の一番の課題はアクセスを集めること。
ホームページを作ってアクセスを集め同業他社との違いをお客さまに認識してもらいやっと興味を持ってもらえる。
問題はほかの飲食店と同じようにニックネームは「ボッタクリ名人」だけど、飲食の場合は、家賃と人件費に食われるのでそんなに儲かっているわけじゃない
ひっ迫する資金繰りを考えると、平時のように悠長なことはやっていられない。
売れるか売れないか判らないネット通販に数十万円を投資するくらいなら、既存客に数万円の予算を使ってリピートしてもらう方法があるはずだ。
そういえば、カカトコリ先生の所もリアルビジネスではわざとホームページを作っていないと言っていたよな。
ということで、ラブレター作戦を展開した伊藤さん(仮名)には、頑張ったご褒美なのか、某法人より「会社のパーティー」で使うからと100食の注文が入りました。
実際に9月のセミナーで事例報告してもらったんだけど、ラブレター作戦からバージョンアップした「光源氏の君」作戦になっていて、教えたカカトコリさんもビックリ。
「そりゃぁ、そんなことされて買わないのは人間じゃないよ」と言いたくなるようなすごい方法でした。
もし興味があれば、当日の様子は10月の中旬までにはDVD化されAmazonでも販売しますので良かったらお求めくださいませ。
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
神奈川の見込み客から新規のお仕事の依頼
神奈川は講師デビューした懐かしい場所
山梨のクライアントさんとウイズコロナの話題で盛り上がった
この記事のおすすめ図書
⇒ https://amzn.to/2Yq1pUf
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact