お客様には種類がある

      2021/09/14

中小企業の業績の98パーセントは社長の個性に影響される。
何を考えているかは言葉に現れます。
使う言葉に気を付けないと、会話が成り立ちません。
 

ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

得意分野はコンサルタントコンサルティング。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。

【特報】

チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076


今朝の気になったキーワード
 
 サラリーマン川柳

 米失業保険申請、41万件 4週連続でコロナ後最低更新

という新聞の見出し
 

経営者だけど作ってみたよ
 
 コロナ禍で 勝手にスーツが ダイエット

ステイホームを続けていると、不思議なことにスーツのウエストが勝手にダイエットするんだよね。

本当に摩訶不思議じゃ

そんなスーツを作った覚えはないんじゃけどなぁ
 
冗談はともかく、ステイホームが続くと
 
 嫁の呼吸(いき) 五感で感じろ 全集中

で、ストレスもたまるので(お互いに)、最近は、極力運動するようにしているカカトコリです

もうひとつ、気になったのは新聞の見出しの「最低」の使い方

この場合は「最少」なのか「最多」なのか、判断できない「最低」の見出し。

最低か最高かを判断するのは読者であって記者じゃないはず。

悪く言えば、マインドコントロールを仕込んでいるのか?と疑いたくなる。

(某「うそつき新聞」はよくやっているけどね)

ということで、今日は言葉に敏感になろうというお話です。

言葉に敏感にならないと、コミュニケーションがスムーズに伝わらないだけでなく、売上や業績にも影響しますよ。
 
 
昨夜(木曜日)の晩御飯


そして今日は由緒ある金曜カレーの日
きっと、愛されているに違いない(爆

 

 
◆ お客様には種類がある
 
 
 
【こんな質問が届きました】

6月5日の売上創造塾『社長向けIT活用5つの視点』にこんな質問が届きました。

ここから

今、全てのお客様を<見込客><初来店><お得意様><VIP客>の4つの分類に分けていきたいと思っています。
その分け方を教えてください
    
    40代 飲食業 経営者 男性

ここまで

この方、コロナ禍の中でもほとんど売り上げを落としていない(例年比95パーセント)というすごい人。
 
ポイントは誰にでも売らないようにしているから。

ただ、勘違いされている部分もある。

 

【お客様には種類がある】

見込み客 興味客 ユーザー リピーター ファン

4種類じゃなく5種類

さらに使っている言葉が違うよね

「お得意様」とか「VIP客」とか

なぜ使っている言葉に言及しているのかというと、人間は言葉でイメージし、言葉で考え、言葉で決断するから。
 
たとえば、最近であった女性経営者さんの場合

「うちは4回からがリピーター」って言われていたのね。

新規客以上にリピート客が重要なビジネスにもかかわらず。

4回ってハードル高くないですか?

「初めまして」から始まり、「また来たよ」にかわり、「まいど」に代わるのがお客様の心理(売る側には関係ない)なのでカカトコリさん的には3回で良いんじゃないかと思うんだけどね。

っていうか、そもそも、何回からをリピーター、リピート客と呼ぶのかは業種や業態に寄るので正解なんて無いんだよね。

自分自身がお客様であるときにどう感じるか?を参考にしつつ、売る側が勝手に決めるしかない。

で、ここで終わってしまったら、カカトコリさんに相談する意味が無いよね。

同じように「お得意様」や「VIP客」も売る側が勝手に決めて良いんだけど、それだけじゃぁお客様を区別する意味がない。

この方の言葉を借りると、「リピーター」から「お得意様」に、「お得意様」から「VIP客」に進んでほしいんだよね?(たぶん

どうしたら良いと思う?

超簡単なことなんだよ。

ごめん

その前に、引っかかったところがある。

質問の入り口の「全てのお客様を」のところ

この「全て」とはどういう意味なんだろう?

現在の日本の人口は約1億2千万人、世界の人口は70億人以上、質問者のお住まいの県の人口は95万人、市の人口は42万人・・・

どこまでを見込み客と呼ぶのか

どうやって管理するのか

たしかに、セミナーのメインテーマは『社長向けIT活用5つの視点』

事例では顧客管理にも触れるけど、自社のキャパは理解できているよね??
 
売る側が勝手に思っている見込み客と、実際にお世話できるお客様の量が乖離しすぎていない?

すっごく気になる。

キャパ以上に集客したら、クレームの嵐になるんじゃないの(心配

「今晩の予約はいっぱいです。2月先の予約なら受けれます」
って、対応したら、子供の誕生日会を考えているお客様はどうすんの?

最近、岡山にも全国的に有名なラーメン屋さんがオープンしたんだけど、6時間待ちだってさ

ラーメンを食べに行くために、どこかで腹ごしらえをしていかないと空腹に耐えられないよね

飲食のお仕事は忙しい時間帯をいかにさばくかが繁盛店になれるかどうかの分かれ道。
 
 
 
【ルールを明確に告知する】

「お得意様」になるとどんな良いことがあるのか

「VIP客」になるとどんな優越感を味わうことができるのか

一般客との違いを文章化して告知しているんだろうか?

さらに、逆パターンもあるよね。

「VIP客」から「お得意様」へのランクダウンのルール、たとえば、来店期間が3か月空くとランクダウンとか。

ご存知のように、カカトコリさんって出張族じゃない。

「10回泊まると1泊無料」に弱いのよ(笑

でも、所詮、リピーター対策で、次のランクが無いんだよね

なんか、もったいない気がする

どうすれば良いと思う?

実に簡単なこと

続きは、6月5日のセミナーの後のオンライン懇親会で(笑


 
【追記】

6月5日の売上創造塾のセミナー『社長向けIT活用5つの視点』に興味のある方はいますぐマウスで下記のリンクをクリックしてください。

今回はズーム開催なので、地方の方も参加しやすいです。

また、タイミングの合わない方のために、少しお得になるDVDの先行予約も受け付け中です。

セミナーの詳細・お申し込み方法は今すぐこちらをクリックしてご確認くださいませ

⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105125022
 
セミナー当日、すてきなあなたとご一緒できることを楽しみにしています。


【追記2】
 
サラリーマン川柳の上位100選はこちらからどうぞ
⇒ https://www.dai-ichi-life.co.jp/company/news/pdf/2021_013.pdf
お仕事中の方、電車の中の方は爆笑しないようご注意くださいませ(笑


本日も最後までお読みいただきありがとうございます。


【過去セミナー参加者の声】


【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】


昨夜の経営者のお勉強会のキーワードは「社員の幸福」
関連で思い出したのが「シャンペンタワーの法則」
凄く大切なことを思い出すきっかけになり、企画して下さった方々に心より感謝じゃ。

 


 
【この記事のおすすめ図書】
https://amzn.to/2Yq1pUf




本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【以下告知】

【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - セミナー情報 , , , , ,