成功したいなら時間は買おう
2021/09/05
人は得意なことでしか貢献できない。
貢献できなければ稼ぎにもならない。
好きと得意は違うよ。
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。
【特報】
チャリティセミナーの詳細は今すぐこちらをクリックしてください
⇒ https://www.cacatokori.net/blog/202105255076
テーマは「自分も相手もやる気になる会話」
今朝の気になったキーワード
非難中傷
記事によると、堀ちえみさんに執拗に非難中傷を浴びせていた個人が特定され起訴されたのだとか。
言論の自由は認められているんだから、どうしても言いたいことがあるのなら、本人に実名で言えば良いのにね。
匿名を武器に非難中傷するのは卑怯者のする事。
自分がされてイヤだと思うことはしない
相手が喜ぶことをしようよ。
自分が好きなことをするんじゃなく、自分の得意なことで相手の喜ぶことをしようよ。
好きと違いの違いはご存知ですよね?
ラムネ味よりもメロンの方が好みじゃな
◆ 成功したいなら時間は買おう
【得意だけが成功に結び付く】
好きと得意は違うよ
好きはあなたが思う事
得意は周りが感じる事
「すごい」と周りの人から言われることが得意なこと。
ここを勘違いして、自分が好きなことを得意なことだと思っていると、痛い目に会うよ。
たとえば、カカトコリさんの趣味のひとつに写真がある。
中学の頃から、自分で暗室に籠もり、フィルムの現像や焼き付けをやっていたくらいだから、かれこれ50年近いキャリアがある。
30代の頃には、東京の銀座で2年連続で個展を開いたこともある。
でも、売れなかった(涙
つまり、好きだけど、得意じゃないってことね。
日頃は、趣味と仕事の境目があるような無いようなライフスタイルだけど、得意じゃないんだと判った時点で写真で稼ごうとは思わなくなった。
ちなみに、大学生の頃には、写真で食費くらいは稼いでいたんだよ。
ある特定分野の写真が好きな友人たちが何人かいて、そのネガを持っていたから。
あこぎな稼ぎ方だったので、足を洗うために、卒業の時に研究室の後輩にネガは無料でプレゼントしたよ。
【無料には限界がある】
そのネガは白黒だから無料にしたんだけど、無料になるにはそれなりの理由があるし、同じように有料には有料にする理由があると思うよ。
たとえば、カカトコリさんが毎月無料で開催しているオンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』
いろんな相談が来るよ
「成功するためには実践回数を増やすことが大切だと思いますが、どうすれば実践回数を増やせますか?」とか。
シンプルに答えると、得意に集中すること。
そのためには、得意じゃないことを誰かにお願いする。
「そんなこと言っても、生活するだけでカツカツで誰かにお金を払う余裕なんてありません」って声が聞こえてきそう(笑
「あなたの右耳と左耳の間には何にも無いの?」
お金の本質が解ってないんだよね。
お金は価値のバロメーターでしょ?
お金がない時にはどうしていたの?
物々交換ですよね。
で、読解力のない人が言うのよ。
「メルカリやヤフオクに出品するようなものを持っていません」って。
お金は価値のバロメーター
あなたの技術やサービス、ノウハウには価値が無いんですか?
ある統計によると、産業別に統計を取ると3割以上がサービス業に分類される現代社会。
自分の技術やサービス、ノウハウなどで稼いでいる人、価値を提供している人が3割以上もいるってことだよね。
ということは、無形の商品同士の物々交換が成り立つじゃん、ってことだよね。
今はもうしていないけど、以前はカカトコリさんもこの無形の物々交換をしていたよ。
とある女性経営者さんが持っているノウハウとカカトコリさんのコンサルの物々交換。
地方でくすぶっていた彼女は法人を設立し、いまは東京で大活躍しているよ。
【知恵と知識も違うよ】
本当に必要なのは知識じゃなく知恵
知恵は知識に対し、どうやったらできるかを自分なりにアレンジし、実際にやってみて身につくもの。
ビジネスモデルの組み立て方や、経営戦略の立案から始まり、目先のイベントの集客などもあるよね。
『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』にも知識を求める質問も来るよ。
「どうすれば集客できますか?」などと
『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』はオンラインでの無料セミナーなので、1件の質問に対し5分から10分くらいしか時間を割けないのね。
カカトコリさんの『売れるからくり』は教えるだけで約1500分、その後、実践しながらの軌道修正や壁をクリアし続ける方法を伝えるのに約1500分かかるのよ。
(詳しくは、セミナーの配布資料の中にあるメニューを見てね)
3000分というと、1回のコンサルが2時間、120分だから2年くらい?
最近、やっと軌道に乗って成功曲線が進み始めた人が「3年かかりました」って言っていたけど、この方は半年に一回しかコンサルを受けていないんだよね。
3年をもっと早くしたいならどうしたら良いと思う?
もう一回いうよ
半年に一回しかコンサルを受けないと3年かかる。
無料の10分だと、たとえるなら、書籍のタイトルだけ読んで、中身を知った気になっているのと同じだと思うな。
実際、カカトコリさんもお金が無くて、タイトルだけ読んでいた期間があったけど、自分の得意に極力集中するようになって、必要なコンサルを受けることができるようになって時間を随分と短縮できたと思っているし、今後も、必要なセミナーやコンサルは受け続けるんだろうな。
得意に集中するために。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
【過去セミナー参加者の声】
広島のクライアントさんがめでたく卒業
コンサルのゴールは自立自助
コンビニのお赤飯でさらなる弥栄を祈念
【この記事のおすすめ図書】
⇒ https://amzn.to/2Yq1pUf
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact