売れるキャッチコピーとは
売れるキャッチコピーは考えるものじゃなく湧いてくるもの。
もちろん、湧いてくる状況にするための前提条件がある。
誰に何を提供し喜んでいただくかが明確になっていること。
そのためには、たった一人に向けて前提条件を考えることが重要。
今朝の気になった言葉
うらかみ雅彦
と
自動PCR検査
関空で川崎重工と近畿大学がコラボして自動PCR検査を稼働させるらしい
ロボット化が進むと、医療従事者や検査技師の感染リスクを最小限にすることができるよね
試しに、自動PCR検査で検索してみると3万弱もヒットした。
応用範囲も大きいので、今後の大きなビジネスチャンスが隠れている気がする
「うらかみ雅彦」ってだれ?とほとんどの人が思うよね。
カカトコリさんの友人で、この度の岡山市市長選に立候補している熱い漢(おとこ)
昨日の夕方「お彼岸なのでお墓そうじに行こう」と思い立ち普通車がやっとすれ違うことができるほどの細い、細い田舎道を移動しているとうらかみ雅彦候補の選挙カーとすれ違った。
こちらに気づいた、うらかみ雅彦候補が直々に挨拶して下さった。
選挙公約を拝見すると、国会議員の先生の相談にも乗ることがあるカカトコリさんとしては個人的には「まじ?」と思うところもある。
が、直々に挨拶されたら応援するしかないじゃない。
もちろん、応援するかどうかは「カカトコリ基準」でチョイスするんだけどね。
ところで、選挙公約って、見方を変えたらキャッチコピーだよね。
いかに有権者(ビジネスなら市場)に思いを届けるか。
つまり、売れるキャッチコピーは票が集まる公約と同じだってこと?
売れるキャッチコピーに興味のある方だけ、続きをお読み下さいませ
ようこそ 岡山の経営コンサルタント カカトコリです。
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんを応援します。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
得意分野はコンサルタントコンサルティング。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
良い会社を創りたいと頑張っている良い経営者さんの良きパートナーになることを目指しています。
写真では判りにくいけど、点字も印刷されている
思いやりや親切が伝わってくるなぁ
◆ 売れるキャッチコピーとは
【こんな質問が届きました】
10月2日の売上創造のセミナー『売れる文章の書き方』に質問が届きました。
ここから
今現在キャッチコピーについて考えています。
売れる文章の書き方のポイントと同時に、キャッチコピーを作る際のポイントも一緒に教えて頂けたら嬉しいです。
40代 飲食店経営 男性
ここまで
【キャッチコピーを考える?】
正直、一読目ではよく理解できなかった。
「キャッチコピーを考える」なんてしたことないなぁ。
基本公式で考えたら、あとは湧いてくるもんだと思っている。
で、終わったんじゃ科学性がないので、改めて売れるキャッチコピーが湧き出てくる前に何をしているのか、因数分解してみた。
ここでいう科学性とは数字のことじゃなく、再現性という意味ね。
まず、キャッチコピーを届けたいお客様をイメージする。
このときの注意点は、絞り込めるだけ絞る。つまり、理想はたった一人のお客様に届けるつもりで考える。
どこに住んでいる人で、性別や年代、お仕事や趣味、出身地は結婚歴、学歴や好きなスポーツなどなど。
一番良いのは、特定の既存客。
なぜなら、日ごろからお付き合いがあれば、さきほどの属性を知っているから。
さらに、商品の中で好きなものや、よく注文する理由も知っているよね。
キャッチコピーを届けたい相手が決まり、お客様の望みと、自社が的今日できるものが明確なら考える必要がある?
ちなみに、この方は飲食店経営という事なので、言っておくけど、自社が提供できるものは、トンカツとかカレーのようなメニューでもなければ、安全、安心、衛生的などの最低条件でもないよ。
星の数ほどある同業者やライバルじゃなく、自社の独自の強みのこと。
お客様の来店動機、来店理由のでたーはあるよね。
あとは、単語を並べ替えるだけ。
何を考える必要があるんだろう?
ひょっとして使う場所を考えているのかも
お店の看板、メニューの表紙、ショップカード(名刺)、制服などなどお客様の目に付くところ全てに使う。
もちろん、クレドカードにも。
朝礼ではクレドカードの唱和は当然。
そして、社長は毎回、キャッチコピーやクレドカードに込めた思いを語る。
と、ここまで話して思ったんだけど、この方、お客様がお金にしか見えていないのかもしれないね。
飲食業界って、コロナ禍で打撃を受けているじゃない。
なんでだと思う?
お客様が見えていないからなんだよ。
圧倒的な接客で有名な『カシータ』ってあるじゃない。
予約するとヒアリングされるんだよ。
「今回のご利用目的はなんですか?」って。
利用目的に合わせたセッティングをしてくれるんだよ。
お客様が見えているというか、見ようと努力しているよね。
たぶん、こんな反論があるんだよね。
「うちは、予約制じゃありません」
あんたの右耳と左耳の間には何があるの?
予約があったときだけでも、カシータのマネをすれば良いじゃん。
簡単でしょ。
何を難しく考えているのか、理解に苦しむ。
もっとも、良いサービスを提供するには、体感するのが一番速く理解できるから、カシータか同等クラス以上のレストランで実際に食事してみることを奨めるけどね。
飲食だよね?
ほかにも、いろんなデーターを活用して売り上げを増やす方法があるよ。
毎月、60食近く外食する出張族のカカトコリさんだからこそ思いつく売上創造方法を知りたいですか?
10月2日の売上創造のセミナー『売れる文章の書き方』に興味のある方は今すぐ下記のリンク先をご確認ください。
なお、タイミングの合わない方や地方の方のために、お得なDVDの先行予約も受け付け中です。
セミナーの詳細はこちらから
⇒ 売れる文章の書き方
【過去セミナー参加者の声】
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
今月のツアーのレポート
今月の一番の収穫は、東京オリンピック・パラリンピックの経済効果に関して、実に興味深い視点に気づけたこと。
メルマガの号外を発射
早速、数人の方から反応をいただいた。
反応がないと寂しい
ありがとうございます。
10月のツアースケジュールの原案作成
どんな出会いが待っているのか、今からワクワクしている
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact