感情を動かすキャッチコピー
お客様の心に響くキャッチコピーに関する質問も多いんです。
販売側でいくら考えても厳しいです。
自分ならどんな時にお金を払うか考えてみましょう。
感情が動いたりときめいたりしたときですよね。
感情を揺り動かすキャッチコピーの作り方に興味ありますか?
今朝の気になった言葉
イプシロンロケット
と
マイナンバーカード
マイナンバーカードを作ったらポイントが2万点つくから作ったのに、残り5,000点がまだなんだよね
国会で討論してくれるのかと思ったら、5,000点問題じゃなく、健康保険証との統合でした。
小野田紀美さんの暴露てきな国会質問が面白かったな。
イプシロンロケットの発射に失敗したらしい
失敗に懲りず、引き続き挑戦してほしい。
日本の工業技術の躍進と承継のためにも。
戦争で飛行機が作れなくなりMRJは実質頓挫したよね
ボーリングやエアバスから言い値で買わなければならないことは大きな損失になると危惧する。
さて、本日はいただく質問の中でも比較的多くの方からいただく内容です
キーワードは「キャッチコピー」
しかも、今日の質問者は広告代理店に勤務の方。
何を勉強したらキャッチコピーが上手くなるでしょうか?
【カカトコリのミッション』
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる
ビジネスの入り口は集客です。
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
女子大生に交じってセミナー参加
キーワードは、SNS、ブランド、情報発信
◆ 感情を動かすキャッチコピー
【人は右脳で行動する】
こんな質問が多く寄せられています。
クライアントさんからお預かりした原稿を「イマイチだなぁ」と思っても効果が出せそうなアドバイスができないので、基本的にそのまま責了しています。
カカトコリさんは、レスポンス率が25パーセントという、我々、広告代理店からみても異常な反応率をたたき出したことがあるとお聞きしました。
そこで、質問です。
感情を動かすキャッチコピー作りのコツがあれば、お聞きしたいです。
30代 広告代理店勤務 男性
素敵な質問をありがとうございます。
25パーセントの反応率をたたき出した時には、まだまだ、ライティングは知らなかったので、元になる分母(見込み客)を思いっきり絞り込んだだけですよ。
どんな人なら、商品に興味を持つだろうか?
どんな人なら、合理的な判断ができるだろうか?
同業社と比べて自社が選ばれる理由で価格以外のものは何かないか?
自社の付加価値につながる強みは何か?・・・
いくつかの条件を組み合わせてみただけです。
さらに、この時のダイレクトメールの目的は、売る側が勝手に思っている見込み客に対して、商品に興味があります(より詳しく聞こうか)という意思表示をしてもらうためのもので、見込み客に求める行動は「資料請求」でした。
業界では「ステップ営業」と呼んでいる手法です。
初めてダイレクトメールを送るときには「本当にこんなダイレクトメールで反応があるんだろうか?」と心配して、ドキドキ緊張しながら発信したことを思い出しました。
資料請求1号が届いた時には、まさに欣喜雀躍。
「やったー」「やったー」と小躍りしながら、会社の駐車場をルンルン気分で駆けずり回りました。
「こんなんで、商品が売れるなら大金持ちになれるぞ」と心の中でときめながら。
【感情ライティング】
さて、ドキドキと見込み客の感情を揺さぶるキャッチコピーですよね。
じつは、ここまでの文書の中にも、ヒントを入れておいたんですげ、気付いたでしょうか?
「えぇ~~。どこどこ?」と焦る方は、もう一度最初から読み直してみましょう。
実は、ここまでに使っている「ほっほ~」と感情を揺り動かすテクニックは3つあります。
【感情を揺り動かす文章テクニック】
ひとつめは「擬態語」です(場合の寄っては祇園も使います)
ルンルン、ワクワク、ドキドキ、ハラハラなど
読んでいる人の気持ちを言葉で盛り上げていると考えていただいて構いません。
少年向けコミックを読んでいて気付いたんですよね。
擬態語、擬音、効果音(?)がやたら多いことに。
特に『北斗の拳』の闘いの場面なんか、異常だよ。
「ぶへ」なんか、日常会話じゃ使わないでしょ(笑
ふたつめは「セリフ」の挿入。
「あっ!なるほどぉ~」と思いました?
どんな気持ちになっていて、その時の気持ちに近い言葉はなんだろう?とイメージを膨らませながら書くと良いです。
代表的で、シンプルだけど本質的な例は
『そうだ。京都行こう』
そして、みっつめは・・・・
続きは、11月3日の無料オンラインミニセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』でお伝えします。
いかは、無料オンラインセミナーの詳細と申し込み方法です。
【ビジネスのヒント(ブロンズ)とは】
以下は無料セミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』の説明と申し込み方法です。
参加希望、リクエスト希望の方はお読み下さい。
オンライン会議システムのズームを利用した無料セミナーです。
次回は11月3日木曜日 19時から21時まで
無料オンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(ブロンズ)』とは
カカトコリのビジネスのヒントブロンズは良い経営者になり、良い会社を作ろうとする中小企業の経営者の皆さんや、これから独立創業を目指す方々や、素敵なリーダーになろうと頑張っているビジネスパーソンたちの課題や悩みに寄り添い、問題解決のヒントになる考え方や着眼点を経営コンサルタントのカカトコリがお伝えします。
元々、メールマガジン『The カカトコリ』でお伝えしていますが、リクエストが貯まる一方なのと、文字が苦手な人には動画や音声でもお答えしようと思い立ちました。
ズームで録画したものは準備ができ次第、ユーチューブやポッドキャストで配信する予定なのであらかじめご了承くださいませ。
お預かりしているリクエストに参加者同士で、一言ずつアドバイスしあうことで「そんな考え方もあるのかぁ」などと、ワイワイ楽しくやっています。
参加される方も経営者だけに限らず、お勤めの方、公務員の方、これから独立起業する方やベテランの経営者さんなど業種業態経営規模関係なくにぎやかにやっています。
なんと、整理してみたら1000件以上のリクエストが貯まっていました(汗
次回は
2022年11月3日 木曜日 19時から21時ごろまで
定員:8名
締切:2022年11月2日 正午
満席の際はご容赦くださいませ。
参加費:無料
質問が具体的なほど、具体的にお答えすることができます。
質問の背景説明も教えてもらえると、より具体的に対応します。
参加される方のリクエストを優先しますので、参加登録フォームから遠慮なくリクエストしてくださいネ
【注意】
質問の無い方の参加はご遠慮いただいております。
登録フォームはこちらです
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/cZLxERASTvWEPWCl/
時間がある限り、対応させていただきます。
素敵な質問やリクエストをお待ちしております。
当日、素敵なあなたとご一緒できることを楽しみにしています。
【参考までに】
最新公開の動画はこちらからご覧になれます
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCaXa9SLZ-XwCyNW_6ijKBUg
チャンネル登録もお忘れなく
本日も最後までお読みいただきありがとうございます。
【過去セミナー参加者の声】
有名希望 岩本 治 様
⇒ https://www.mikanhonpo.com/
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
女子大のセミナーに参加
「女子大」とは言っても岡山県中小企業家同友会のイベントなので数年前の元女子大生ばかり。
間違えても「数十年前の女子大生」とは怖くて言えません(笑
夜はマラソンチームのチーム練習
今月からランに切り替える予定だったのを忘れてた(汗
初参加の美女と一緒にウォーキングできたから良しとしよう
ビジネスパートナーと打合せ 1件
アナログ世界のことなので予想外に時間がかかるんだよなぁ
誕生日の貢物?
今年の誕生日は「空の日」だったので、青組仲間の「そらお」さんから頂いた。
羽田空港限定の虎屋の羊羹
いつも、いつもすまないねぇ~
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact