お客様が見えていますか?

   

ビジネスの基本は課題解決。
お客の課題をいかに解決するか。
価格なのかスピードなのか求められる要因は様々。
お客様の悩みや課題、ニーズはなんだと思いますか?
勝手に想像しても上手くはいきません。
答えはお客の中にある。
本当にお客様が見えていますか?
 
今朝の気になった言葉
 
バレンタイン
  
 と 
 
建国記念の日
 
建国記念の日だから?
 
というわけではないんだけど
 
今日のシークレット勉強会は『古事記』
 
八百万の神々が意外に人間臭くて楽しい
 
 
もうすぐバレンタイン
 
ある集計によると4割近くの人の購入目的が「自分のため」なのだとか
 
モテない親父が見栄で買うのか(儂じゃ)、渡す相手のいない美女が自分で食べるのか?
 
いずれにしても、バレンタインのチョコは美味しいよね
 
年中無休で受け付けていますので遠慮なく(笑
 
 
さて、本日は「売れるに違いない」という思い込みから起業してしまった社長さんからの質問。
 
テストマーケティングから始めると怪我が小さくて済むんだけどなぁ
 
ビジネスの基本はソリューションの提供だよ。


【カカトコリのミッション』
 
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる

 

ビジネスの入り口は集客です。

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
 
 
金曜カレーの日にハンバーグの美味しいお店で
   
『血液』を補充

 

◆ お客様が見えていますか?
 
 
 
【起業はしたものの】
 
ソフト開発会社の社長さんからこんな質問が届きました。
 
ここから
 
前職では営業部門のバックヤード的なサポートの仕事をしていました。
営業をいかに効率化するかを提案・企画・設計する部署です。
趣味でパソコンを制作していたこともあり、営業支援のソフトを開発し独立したもののさっぱり売れません。
今は友人知人から回してもらえるホームページ制作の仕事で食いつないでいます。
なんとか、開発した営業支援のソフトで食っていけるようになりませんかね?
      50代 ソフト開発会社経営 男性
 
ここまで
 
素敵な質問をありがとうございます。
 
試しに、どんなソフトなんだろうとホームページをこっそり閲覧してみました。
 
率直に言って、昭和の時代にタイプスリップしたような感覚に襲われました。
 
ソフトの動作環境の説明ばかり。
 
昔ありましたよね?
 
CPUはどのくらい以上、メモリーは、ハードディスクは…などと言う説明が。
 
肝心なそのソフトを導入するためのスペックなんか見込み客は求めてないし、きょうびのパソコンで動作環境を満たしていないパソコンが流通しているとも思えない。
 
次に書かれていたのが、伝票類の処理スピード。
 
実感がわかないし、オペレーターの熟練度という外的な要因も絡むんじゃないの?
 
本当、前職で営業の最前線に出ていなくて良かったですね。
 
お客様が見えていないんじゃないですか?
 
お客様はどんな人で、どんな悩みや課題を抱えているんですか?
 
ホームページ制作のお仕事で食いつないでいるという現実の中に大きなヒントがあると思いますよ。
 
なぜ、今、ホームページ制作のお仕事が忙しいのか考えてみたことがありますか?
 
カカトコリさん的には、大きな要因は2つあると考えています。
 
ひとつめは働き方改革で、営業マンも含め実働時間が短くなっていること。
 
ふたつめは・・・なんだと思いますか?
 
この2つの課題を解決することができるんじゃないかと期待されているひとつがホームページです。

そして、次の課題があるんですよね。
 
この課題がビッグチャンスなんだけど、あまりにもシンプル過ぎて、ここで書いてしまうと良い子が真似するので自粛しておきます。(過去記事を検索したら書いているんだけどね 笑)
 
なにがあなたのビジネスを難しくしていると思いますか?
 
ここまで、読んで気づかないなら、相当な重症ですよ(マジで。本当に
 
すべてのお仕事の基本は代行業であり、ソリューションの提供です。
 
どんなソリューションが最適なのかは、個々のお客様により異なります。
 
だから、お客様のことが見えていますか?と問いかけているわけです。
 
お客様が望んでいることは何ですか?
 
超高速なCPUを求めていますか?
 
テラバイトを越えるような記憶容量を欲しがっていますか?
 
どうすれば、営業支援ソフトが欲しいと言ってもらえるのでしょうね?
 
 
 
【目に見えない商品やサービスを売るコツ】
 
想像してみて下さい。
 
あなたが開発した営業支援ソフトを多くのお客様が求めて行列を成している情景を。
 
「俺の方が先に来たんだ」
「いや、私の方が先よ」と言い争っている声がうるさく聞こえてきませんか?
 
あんなに販売に苦労していたソフトがこんなにも簡単に売れてしまうとは、とあなたはカカトコリ流マジックにあきれ返っているかもしれません。
 
種明かしをすると、ホームページや商品リーフレットに書いてある文言を差し替えただけです。
 
売りたい人が伝えたい事じゃなく、買いたい人が知りたいことに。
 
買いたい人、つまり、見込み客は何を知りたいのでしょうね?
 
さらに言えば、営業支援ソフトを導入するお客様は何を買っているんでしょうね。
 
念のため言っておきますが、営業支援ソフトを買っているわけではありません。
 
お客様としっかり向き合い、同じ方向を向いて、一緒に導入を検討するようになりましょう。
 
お客様が見えるようになると間違いなく売れるはずです。
 
参考になりましたでしょうか?
 
素晴らしい質問をありがとうございました。
 
どうなったかも教えてくださいネ
 
いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。

 

【過去セミナー参加者の声】
  

【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
 
金曜カレーの会の日活動
  


夜は100キロ歩行の勉強会
   
何をするにも覚悟があればなんとかなる
 
専門家の先生と面談
 

 
 




本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【以下告知】

【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 

 

 - 2020ネット集客 , , , , , ,