チームや組織のまとめ方
チームや組織をまとめる有効な手段は個人面談。
ビジョンを語り、何を期待しているかを伝える。
人は期待されると嬉しいし個性を発揮するようになる。
期待することで信頼関係も構築できる。
その前に、リーダーとしてやるべきこともある。
良いチームを作ろう
今朝の気になった言葉
印刷
と
ラーメン
アメリカに進出している食品メーカーがラーメンスープの増産に踏み切る
ラーメンスープにラーメンじゃなくほかの食材を入れたらどうなるんだろう?
うどんは意外にイケる。
パスタ類とかポテトやコーンで何か作れないのかなぁ?
印刷会社が企業の販促のお手伝いに乗り出す。
記事を見る限りでは印刷そのもの以外の販促に乗り出すようだ。
心に刺さるキャッチコピーの作り方
名刺交換後、記憶に残る秘術
などのコンテンツならあるので、どこかの印刷屋さんとコラボしようかなぁ
あ
お問合せは下記のフォームからよろしくです(笑
さて、本日はWBCの栗山監督に触発されたのか、チームビルディングに関する質問です。
個人面談をしたいけど、どのように取り組むべきなのか。
不平や不満が出た時の対処法は?
【カカトコリのミッション』
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる
ビジネスの入り口は集客です。
集客のゴールはファン客創り
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
天中(てんちゅう)と言うそうです。
中華そばに天ぷらがあうと聞いたので、ラーメンで挑戦してみた。
ついでに、自宅にあったそばネタものせてみた。
ラーメンそのものがイマイチだったという罠(涙
◆ チームや組織のまとめ方
【個人面談】
サービス業の社長からこんな質問が届きました。
ここから
先輩経営者にお薦めされた社員さん達の個人面談をやってみようと思います。
でも、どんなダメ出しをされるのか、どんな不満をぶつけられるのかと想像するとすごく怖いです。
本音を投げつけられても打ち返せる自信がありません。
良い会社にするためには社員さん達とのコミュニケーションが大切だということは理解できるのですが、気持ちがついてきません。
どのようにしたら良いのでしょうか?
なにかヒントをください。
サービス業 50代 男性
ここまで
素敵な質問をありがとうございます。
気持ちはすっごく解ります。
何度か挑戦したことがあります。
最初は怖かったです。
何を言われるんだろうか?
人格攻撃されたらどうしよう?立ち直れるかなぁ?と、不安でした。
上手くいったかどうかは何とも言えない部分もあるけど、カギを握るのは「信頼」じゃないかと思います。
信頼を構築するために、いくつかの取り組んだことがあります。
経理情報とスケジュールの共有です。
経理情報は決算書は当然、毎月の月次試算表や特に社長の領収書を全社員に公開しました。
スケジュールはオンラインのスケジュールソフトを使い、こちらも全社員と共有しました。
きっかけは、当時、毎月半分は地方出張に出ていたので、「出張経費で遊んでいるに違いない」と信頼?されたから。
正直、リフレッシュタイムは作るけど、お金は全てポケットマネーです。
スケジュールを共有しても社長の仕事はヘッドワークが多いので、自分以外どころか、自分でも時々、仕事の成果が判らなくなることがあります。
たとえば、何かのひらめきが舞い降りてきた時、あなたならどうしますか?
アイディア箱というのを準備しておいてメモを蓄積していました。
アイディア段階なので、単純に単語の羅列で自分が見ても詳細を思い出せない時があります。
そんな時はボツ。
アイディアを会議で提案し、コンセンサスが得られたら事業計画に取り掛かるという手順を踏んでいました。
事業計画に落とし込む段階で、スタッフの意見もヒアリングします。
実際に業務を行うのはスタッフさんや社員さん達だから。
【赤い像のことは考えないで下さい】
うん?
赤い像?
なんのこと?
と、思いつつ、一瞬『赤い像』をイメージしませんでしたか?
人間の脳みそは投げかけられた疑問や質問に対し、すなおに答えを探しに行くようになっています。
そして、それは意識的に行われる場合もあれば、無意識に行われることもあります。
しかも、質問が具体的であればあるほど、具体的に答えを導いてくれます。
たとえば
「好きな異性のタイプは?」と聞かれるのと
「好きな女性歌手は?」と聞かれるのではどちらが答えやすいですか?
今回、ダメ出しに対する不安感を抱えているということですが、個人面談のテーマと言うか、設問を工夫したらどうですか?
しかも、過去質問ではなく未来質問に。
過去質問と言うのはこんな感じです。
「なぜ、売上が増えないと思う?」
これに対し、未来質問と言うのは
「どうしたら売上を増やせると思う?」
戻れない過去のことを質問し、仮に原因や犯人が判ってもその時の雰囲気はどうでしょう?
希望に満ちた、明るい未来を思い描いた方が楽しくなると思いませんか?
しかも、個人面談でしょ。
社員さんにしてみたら、自分が責められているような嫌な気分になるんじゃないでしょうか?
個人面談で伝えるべきなのは、明るいビジョン、実効性のある計画、そしてその社員への期待じゃないでしょうか?
最初はここぞとばかり、不平や不満も出てくるかもしれません。
不平や不満が出てくるのは実は良い傾向なのです。
会社やあなたに期待している証拠ですから。
不平や不満を言ってくれたら、有難く傾聴し、一緒に解決策を考えたり、アイディアを提供してもらったりしましょう。
すぐにできることもあれば、先送りになる事もあるでしょうし、時間のかかるものもある事でしょう。
個別面談で出てきた、不平や不満も長期計画やビジョンに反映させてはいかがでしょう。
会社の成長発展が、自分自身の夢の実現ともリンクしているのだと感じることができた時に、社員さんの自主性や主体性を引き出すことができます。
いきなり、そう言った理想像をめざすよりも、まずは信頼関係の構築を短期目標にしましょう。
信頼関係は崩れるのは一瞬ですが、一朝一夕に構築できるものではありません。
焦らないでできることを積み重ねましょう。
社員さんの意見も採り入れ、個性を生かした経営を目指しましょう。
参考になりましたでしょうか?
素晴らしい質問をありがとうございました。
どうなったかも教えてくださいネ
いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。
最後にこの記事の理解をさらに深めるためのリンクを貼っておきます。
良かったら参考にしてくださいネ
【過去セミナー参加者の声】
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
某ホテルで面談
イチゴ系は人気で売り切れてた(涙
専門の先生と打合せ
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact
【この記事のおすすめ関連記事】
より深く理解したい方だけクリックしてみて下さい
⇒ リーダーシップ