37倍目立つDMの送り方
2024/08/16
ダイレクトメールには種類がある。
種類があるのは目的が違うから。
いきなり売り込まれて嬉しいですか?
迷惑だったり腹が立ったりしますよね。
使い分ければ成約率が向上する。
どんな種類がありどのように使いこなせば良いのでしょう?
メールではダメなのです。
今日の気になった言葉
移動スーパー
と
フェンシング
フェンシングの世界選手権でロシアの選手との握手を拒否した選手が失格になった。
フェンシングの競技規定では試合後に対戦相手と握手をすることが定められており、拒否した場合には罰則の対象となるのだとか。
その後、特例措置でウクライナの選手は団体戦にも出場を認められた。
さらに、国際オリンピック委員会のバッハ会長はウクライナの選手に書簡を送り、選手が今後、パリ大会の出場権を逃した場合、特例として出場枠を追加で割り当てることを伝えました。
神対応だ。素晴らしい。
移動スーパーの「とくし丸」には移動車が1,200台もいるらしい。
意外な盲点は、設計が古くバリアフリーになっていない古くからある団地。
独居老人が増えれば益々移動台数が増える気がする。
POSデーターを地域特性を組み合わせたら利便性がさらに改善されるんだろうな。
そのうえ、独居老人だけじゃない展開も起こりそうな予感がする。
子育てママとか夜の移動販売があっても良いのかも?
さて、本日は先週の続き
ニュースレターに何を書くと見込み客や興味客の反応が良くなるのか。
色々なお役立ち情報と共にこの情報を届けると良いよ
【カカトコリのミッション』
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる
ビジネスの入り口は集客です。
集客のゴールはファン客創り
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
絶食解禁からのコロッケカレー
昨日は健康診断でした
ピークから計算すると13キロダイエットしたことになる
◆ 37倍目立つDMの送り方
【DMにも種類がある】
一般的にDMと聞くとダイレクトメールをイメージしますよね。
ダイレクトメールの目的は何でしょう?
普通は販売を目的としているらしいです。
カカトコリさんが提唱している『売れるからくり』では、ダイレクトメールの目的は違います。
見込み客の中から興味客を抽出することを第一の目的としています。
見込み客と言うのは、売る側が勝手
に「購入の見込みがあるに違いない」と思った集団のことです。
見込み客の立場になると迷惑この上ない思い込みですよね。
見込み客に対し、お店に来る人、ホームページを閲覧する人、資料請求する人、メールマガジンの登録をする人などのことを「興味客」と呼んでいます。
売る側が勝手に思い込んでいる見込み客と、「興味がある」となんだかのアクションを起こして下さった興味客をフォローしていくのでは、どちらの成約率が高いでしょうか?
とは言うものの、興味があるとアクションを起こしたとたん、営業の人にピンポン攻撃をされるのは迷惑ですよね。
ピンポン営業も、電話フォローも忙しい現代人にとっては本当に迷惑です。
どうしたらお客様も売る側もハッピーになれる関係を築くことができるでしょうか?
【興味があれば読む】
この話しをすると、どのくらいの分量が適切ですか?という質問が来るので先に言っておきます。
興味があれば人は何十万字でも読む。
たとえば、あなたが『小予算で優良興味客を見つける方法』に興味があり、真剣に取り組んでみようと思ったら書店や図書館で関連する本を読み漁ったりしませんか?
または、セミナーなどに参加するかもしれませんよね?
だいたい、2時間のセミナーだと書籍に換算すると1万5千字から2万字相当の情報量に該当します。
200から240ページのビジネス書で約10万字相当。
興味があれば数十万字でも数百万字でも読んでもらえるのです。
でも、いきなりそんなボリュームは普通の人には書けません。
安心して下さい。
プロの作家の先生にも無理です。
新聞に連載小説があるのを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
(読むじゃないところがミソなんだけどね)
ほとんどの新聞社が出版社を持っていたり、大手の出版社とお付き合いがあったりします。
新聞の読者の反応の良い作品は単行本になったり、文庫本になったり、ドラマや映画になったりします。
新聞じゃなくても、少年ジャンプなどのコミックも同じですよね。
少年ジャンプのコミックなんか、確実に買おうと思ったら予約した方が間違いはないくらい人気があるそうです。
話しを戻しましょう。
興味客はどんなことに興味があるのでしょう?
この段階で誤解する人が多いので、声を大にして言いますが、商品そのものやスペックには興味がないと思って下さい。
興味客が興味を持つのは自分の事だけだと考えて間違いがありません。
ごめんなさい
もう少し丁寧に言いましょう。
興味客が興味を持つというか、一番知りたいのは・・・(ここ国家試験に出ても良いくらい重要)
もし
自分が
その商品を買ったら
どんな良いことが起こるか
98パーセント以上の興味の対象がこれです。
ほかには「使いのなせるのか」「置き場所は確保できるのか」「支払いは」などなどあります。
ありますが
パソコンやスマホを「使いこなせるようになって買った」と言う人に会ったことありますか?
昔、機械を打っていたころには、購入契約後に設置場所の工事をするための基礎図を渡していました。
ある顧客は工場の入り口の高さが足らないことに、搬入作業が始まってから気づき、シャッターをガス溶断で切り落としてしまいました(豪快
大衆車ならまだしも、住宅やマンションは基本的にローンと言う名の借金で買いますよね。
購入後の未来をイメージし、「欲しい」と思うとお客様は少々のハードルは、下をくぐったり、なぎ倒したりしてでも買うんです。
つまり、重要なのは売り込むことではなく、購入後の物語りをお客様が妄想することであり、売る側は妄想に必要な情報をいかに多く提供するかなのです。
しかも、興味客に日常生活の邪魔をしない方法で。
【自分で自分の首を絞めるのはやめましょう】
ここまでの話で、多くのイケていない経営者さんが言うんだよね。
「早速、ホームページを作り直します」と。
やりたいなら、勝手にやれば良いけど、ホームページは同業他社やライバルにも閲覧されていることはご存知ですよね?
同じやり方を真似されたときに圧倒的な大差で勝てる自信がありますか?
21世紀になり業種業界を問わず、ビジネスの寿命がドンドン短くなってきています。
なんでもかんでも嬉しがってホームページに載せるからですよ。
ある統計によると企業のホームページの閲覧数の3分の1は同業者やライバルだと言われています。
まだ、ホームページに載せたいですか?
もし、ホームページに載せるのなら
「○○した※※さんの物語り」 と、タイトルだけにしてください。
そして、より詳しく知りたい方は資料請求して下さい、とアナログのツールに誘導するようにしないとライバルや同業者に喜んでもらえること間違いありません。
【どのくらいの期間・どのくらいのサイクル】
これも良くいただく質問です。
どのくらいの期間送り続けるのか?
どのくらいのサイクルで送ると良いのか?
端的にお答えすると
業態、商材、コンテンツにより異なる、としか言えません。
ひな人形専門のメーカーさんは一年に一度だけ
その代わり、カラーで製本までしている本格的なもの
ある高級料理店は四季に会わせた季刊誌と毎月のライトバージョン
オーダーメイドのスーツ屋さんは季刊のものとバースディカード
色々なパターンがあります。
どのお店も、以前よりも3倍以上売上を伸ばしています。
どうしても詳しく知りたい方は下記の問い合わせフォームから連絡してください。
お待ちしています。
という、この記事自体が興味客を絞り込む事例です
参考までに
最後にこの記事の理解をさらに深めるためのリンクを貼っておきます。
良かったら参考にしてくださいネ
【過去セミナー参加者の声】
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
午後は健康診断
5類になったのにまだマスクが必要ならしい。
熱中症が怖いので院内に入ってから装着
院外に出たら速攻ではずします。
それにしても、金融機関に行った方が好まれそうなファッションじゃな(笑
ビジネスパートナーと打合せ 1件
某新聞社が提供している気になったテレビを閲覧
東京のローカル情報を全国放送でやられてもなぁ
番組制作の裏側が見えた気がする
夜ランは5キロコース
6分30秒が切れない
暑さのせいにしておこう(笑
【この記事のおすすめ関連記事】
より深く理解したい方だけクリックしてみて下さい
⇒ ニュースレター
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact