お金の無知が恐怖を生む

      2023/09/29

無知が恐怖を引き寄せる。
歴史をひも解けばいくらでも事例がある。
身近なものとしてはお金に関する知識もその最たるもの。
親の教育や無意識の発言が大きく影響する。
親がいつも正しいとは限らない。
自分の人生を歩むのは自分自身。
お金のことも学ぼう。
  
今朝の気になった言葉
 
繰越金
  
 と 
 
クールジャパン
 
暑くなって熱中症が気になる時期だよなぁ
 
と、思っていたら
 
そっちのクールじゃなく
 
カッコいいという方のクールだった(アホ
 
中学英語からやり直さなくては
 
 
政府の繰越金が17兆9528億円もあるのだとか
 
産子這う子からよれよれにジジババまで含めて国民一人当たり約15万円。
 
政府予算は単年で使い切るのが原則。
 
もし、4人家族だと60万円が降って沸いてきたらどうする?
 
もっとも単年では完結しないような大きなプロジェクトもあるので一概には言えないんだけどな
 
せめて一人当たり5万円くらいにはしてもらいたいものだ
 
 
ということで本日はお金のことを少し考えてみた。
 
お金に興味のある方だけでなくお金に苦手意識をもっている人にも読んでほしいな。
 
知らないあなたは損をしているかも?
 


【カカトコリのミッション』
 
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる


ビジネスの入り口は集客です。

集客のゴールはファン客創り

集客を入り口とした経営コンサルタント。

良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。

時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。

多くのクライアントさんから

「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。

土用の丑の日といえば・・・
   
土用の丑の日には「う」のつくものを食べると夏バテしないと聞いたので、岡山の代表的なB級グルメである「うまいデミかつ丼」で次男坊と一緒にランチ。
なにか?(笑
 


◆ お金の無知が恐怖を生む
 
 
 
【無知が恐怖を生む】
 
無知が発端になり悲惨なことになった事例で本当に残念だと思うのが大航海時代。

念のために言っておくけど『ワンピース』じゃないよ。
コロンブスとかマゼラン艦隊が活躍した15世紀の話。

新大陸に到着したのは良いけど、原住民のことを知らない。
肌の色が違う、話す言葉が違う、着ているものが違う・・・・違いだらけなうえにコミュニケーションができない。 
 
もっといえば、最大の関心ごとである敵か味方かすら判らない。

そして何が起こった?
 
アングロサクソンによる原住民の大量虐殺や武力で脅した奴隷制度だよね。

歴史に「もし」は禁句なんだけど、当時のアングロサクソンに少しでも原住民に関する知識があれば今の歴史も少しは変わっていたかもね。

もっとも、アングロサクソンの立場になれば、自然に、というか本能的に防衛本能が働くだろうけどね。
 
ただ、防衛本能を働かせたままでもそれはそれで問題だよね。

いつまでも平行線のままで、問題の根本的な解決策に至らない。
 
そして、この記事で一番覚えておいてほしいのは

  『無知が恐怖を生む』

それ以上でも、それ以下でもない。

そして、お金に対してもまったく同じ。

たとえば、経営者の中にも借金と融資の違いが理解できていない人も多い。
 
事業計画書を金融機関に提出し、事業に対して将来が有望だからお金を融通しましょう。
ただし、金利は払ってね、というのが融資。
 
だから、資金を融通するって書いているじゃない。

ところが、事業計画書を無視したのか、実効性のない事業計画を捏造したのか、挑戦は初めて見たものの初期でつまずいて心が折れてしまったのか、またほかの事情があるのか、ともかく融通してもらった資金を計画通りに使わないで、気付いたらお給料などの販管費に消えてしまっていたら間違いなく借金だと思っている。
 
ビジネスは投資の連続なのに、投資しなくなったらおしまいだよ。
 


【お金持ちになるより大切なこと】
 
手持ちの現金が本当に金属と紙切れになったことありますか?
 
カカトコリさんはこの経験があるから、仮想通貨を全く信じることができません。
 
結論を先に言ってしまえば自分自身の不注意なんだけどね。

ユーローが統一され、マルクやフラン、リラなどがユーロードルに統一されたときの事。
 
とうじ、年間に何度もヨーロッパを往復していたので、その都度の両替が面倒で経由地や目的地の通貨を持っていました。

出張の清算は当然、日本円オンリー。

なので、現地通貨が貯まっていく。

通貨統合の猶予期間であれば日本国内でも両替をすることはできたんだけど、うっかり期限を過ぎてしまったのね。

金額自体は数十万円だけど、文字通り金属と紙になった。

実は、日本国内でも近代だけでも似たような歴史が二度ある。

明治維新で「円」に統一されたとき。
藩札が正当に両替されたのか個人的には疑問に思っている。

次は1945年の8月。
軍票といって、当時の日本の軍隊が独自に発行していた紙幣が無価値になったと聞いている。
 
そういえば、会社を引き継いだ時にも経理金庫に入っていたな。
数千万円相当の不渡り手形が。
 
総負債の半分が不渡り手形という異常事態でした。
 
これらの事から学んだのは、お金持ちになる以上に、お金の稼ぎ方を知っていることとそれを実行し続けることの方がはるかに大切で重要だということ。

損失を出したことがある人からしたら、当たり前のことなんだけど、知らない人はお金持ちになれば大丈夫だと思い込んでいる。

政府が発行するお金は国家の信頼を担保にしているということと、パワーバランスで成り立っているんだよ。

国力が弱く、国際社会での競争力に劣勢があり、政府が国民から信頼されていない国の通貨は安いでしょ。
 
お金と、お金の価値とはなんぞやと言うことをこれらの経験から学んだな。
 
 
 
【一番重要なのは生活力】
 
お金と同様に自分の所に回ってきて嬉しいのは何?
 
実家も、以前住んでいた場所も、夏の季節になるとナスビ、トマト、キュウリなどが勝手にやって来る。
 
秋には柿、冬には大根や白菜などなど。

特にこちらから何かをして記憶はない。

強いて言えば、前の家には車を止めるスペースに空きがあったので、時々近所の人の車を止めさせていたくらいで、我が家にしてみれば別に難儀な思いをしたこともなければ、それを商いにしようと思ったことはつゆほどもない。
 
たまたま、よく車を止めていた方が、郊外の実家の畑の世話をしていたみたいで野菜を中心におすそ分けを頂いていた次第。
 
思うに、貨幣が作られる前は、この例にあるようにお互いの強みによる物々交換が基本。
 
あなたが提供した何かの価値が、お金以外の価値になって帰ってきても良いんじゃない?
自分が欲しいとか、あったら嬉しいと思う価値ならば。
 
女子高生に身体で払わせたことあるよ(えっ!
 
元々はお母さまがカカトコリさんのセミナーに参加していて、ブログなども読んでくださっていて、お嬢さんがお話を聞きたいと言ってこられた。
 
当時、お母さんには色々と事情があり、二人娘にまでなかなか手が回らない状態。

当然、カカトコリさんの正規のコンサルフィーを準備するだけのゆとりはなかった。

そこで、提案したのが「セミナーのお手伝いをしない?その前の打ち合わせも同席して良いから」というもの。

打合せと言っても、いつものスタッフとは5分もかからない。

残り時間はお嬢様のための時間。

こちらも、スタッフは一人でも多いと助かる。
 
お互いの欲しい価値が一致した瞬間。
 
元々の物々交換は文字通り物と物を交換していた。

ちょっと表現を変えて、価値と価値を交換すると考えたらどうだろう?
 
そして、そのためには自分自身の価値をいかに高めておくかが肝心。

金融機関にお金を貯め込んでおくのが良いのか、自己投資を積み重ね自分自身の価値を高めておくのが良いのか?
 
貴方ならどちらを選択しますか?

そして、最後にお金に関する重要なことを

お金は目標や手段にはなり得ても目的にはなり得ません。
 
お金を持ちになる事を目的にするとおかしい方向に行くよ。
 
しっかし、お金の事にも向き合いましょう。


最後にこの記事の理解をさらに深めるためのリンクを貼っておきます。
良かったら参考にしてくださいネ

【過去セミナー参加者の声】
  

【週末の出来たこと&嬉しかったこと】
 
亡母の初盆に間に合うように段取りしたお仏壇の開眼供養も滞りなく行われお寺さんから引き取り出来た。
   
仏壇の奥には日蓮宗の曼荼羅を掲げるそう。
お寺さんも代替わりし、お上人が初めて書いた曼荼羅が我が家の曼荼羅。
お仏壇自体が俗にいうマンションサイズなので曼荼羅を書くのも難儀をしたのだとか。
ありがたい。
 
ついでと言ったら叱られるけど、お盆前のお墓掃除もしてきた。
山寺の東斜面なので、午後からは暑くないので助かる。
 
よくわからん忙しさで、お昼は超久しぶりのカップヌードル。
   
すごく辛く感じたのはなぜなんだろう?
 
WBCの栗山監督のドキュメンタリーを拝見
だれかに雰囲気が似ている。
社員の活用法も。
ヨットと車が大好きで、タグホイヤーを愛用している福島のゴローちゃん社長に似ているんだ。
 
参加セミナーのおさらい
行動目標は疑問に思ったら実験
 
忙しいと言いながらもパフォーマンスが落ちていたので、お昼寝タイムも確保
 
ラグビーの日本対トンガを見つつ資料作成
 
読書ノートは上映中の『君たちはどう生きるか』
   
映画を見に行くスケジュールは組めるのか?
空いているはずの平日に行きたいな
 
おやつは買い置きのバニラもなか
  

 

【この記事のおすすめ関連記事】

より深く理解したい方だけクリックしてみて下さい

⇒ お金の本質 




本日もお読みいただきありがとうございます

この記事は参考になりましたでしょうか?

感想コメントなどをいただくと励みになります。

あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。

このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ

【以下告知】

【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori

【著作一覧】
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM

【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
https://amzn.to/2KAvObF

弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
https://www.cacatokori.net/contact

 

 - 2023 未来 , , , , , ,