中小企業のエリアの絞り方
経営資源も無く、独自性もない中小企業が戦略も無く商圏(エリア)を拡げると疲弊するだけ。
移動中は売上も利益も得ることができないばかりか経費と時間がかかるばかり。
業種により適正な商圏の範囲があることはご存知ですか?
広げ過ぎると倒れやすくなる。
今朝の気になった言葉
新幹線
と
ナイター
セリーグは早々とタイガースにマジックが点灯してしまいましたね。
タイガースファンの皆様、おめでとうございます。
ちなみに「ナイター」は和製英語で英語では「ナイトゲーム」と言うそうです。
今日は日本で初めてナイトゲームが行われた日。
試合開始は20時2分だったそうです。
台風と大雨の影響で新幹線がずたずたになっていますね。
イライラする気持ちは解るけど、駅員さんにあたっても何にも解決しませんよ。
週間天気予報を見ながら次回からは早めに手を打ちましょう。
移動距離が長いと経費も時間もかかるし、トラブルが発生する確率も高まります。
それはお仕事でも同じ。
中小企業は経営資源を有効活用するためにもエリアを絞り込みましょう。
具体的には・・・
【カカトコリのミッション』
良い会社を創ろうとする素晴らしい経営者の良き伴走者になる
ビジネスの入り口は集客です。
集客のゴールはファン客創り
集客を入り口とした経営コンサルタント。
良い会社を創りたい良い経営者さんに寄り添います。
時々、叱るので「集客の鬼」と呼ばれています。
多くのクライアントさんから
「解かりやすく実践的で、成果に結びつく」と好評をいただいています。
大雨の影響なのか?
牛のオッパイのようになった傘を発見
◆ 中小企業のエリアの絞り方
【移動費はだれが払うの?】
毎月開催しているオンラインセミナー『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』にこんな質問が届きました。
ここから
エリア(商圏)を絞りたいと考えていますがどう絞ったらよいのか、よくわからないです。
50代 設備業経営 女性
ここまで
設備業は具体的にどんな人をお客様にしているんだろう?
というのは、法人相手なのか、個人相手なのかでエリアの絞り方が違ってくるんですね。
一般的には、卸1時間、小売り30分と言われています。
(後でも出てくるので覚えておいてくださいね)
以前、工事業のクライアントさんをお世話していた時のことです。
九州の佐賀県から北陸まで出張していました。
工事代金以外に出張費が発生します。
その工事の内容は施工できる業者が国内に10社しかいないという特殊な工事なので経費は全て元請けゼネコンさんが負担してくれるそうです。
でも、本当の問題はその次にあるのです。
留守の間に通常の工事を同業者に奪われてしまわないかと言うこと。
もちろん、留守番部隊はいるのですが留守番部隊のキャパを越えたらどうします?
「せっかく仕事を回したのに間に合わないんじゃ、次からはよそへ頼むしかないな」と、元請けのゼネコンさんに思われたらどうなりますか?
目先の売上を採るのか、長期的な安定を採るのかどちらが正解でしょう?
ちなみに、特殊工事は誰でもができるものじゃないので値崩れはありません。
通常の工事は同業社ならできて当たり前の内容なので値崩れもひどいです。
あなたならどうしますか?
【ネットの思い込み】
「うちはインターネットで世界に向けて情報発信しているから」
とある田舎の整備工場の社長さんが言っていました。
たしかに、電気信号はインターネットを介して世界中に届きます。
でも、その電気信号を言語として認識できる人はどのくらいいるのでしょう?
また、先ほどの特殊工事ではないですが独自性はどこにあるのでしょう?
自動車の整備ができる人は地球上にゴマンといますよね。
仮に、その整備士さんが整備した車が世界規模のレースで連戦連勝していたとしても移動経費や自動車の輸送経費はどうなるのでしょう?
お客様から見た時のコスパやタイパはどうなんでしょう?
ちなみに、格安チケットの2023年8月の相場です
(すべてエコノミークラスの片道)
ヨーロッパ 26万円
南米 15万円
アフリカ 8万円
アメリカ 16万円
格安なので途中の乗り継ぎもあるかもしれませんね。
独自性と言うのは、お客様に時間と移動費を強いてもそれだけの価値を認めてもらえるかどうかと言うことですよ。
もっと身近な例を出しましょう。
自動車で急いで目的地に向かっています。
わざわざユーターンしてでも行きたくなるようなラーメン屋が何軒あるでしょうか?
本当に独自性があるのならこの「わざわざ」をお客様が喜んで負担するはずです。
逆に言えば、この「わざわざ」に自信がなく、工事業の特殊工事のような強みが無いのならエリアは絞らなければなりません。
なぜなら、移動中は売上や利益が発生しないどころか、移動経費が発生するからです。
それだけではありません。
働き方改革で実働時間に制限があります。
使える時間を効率よく使うためにもエリアは絞るべきなのです。
【お客様はどんなん人?】
エリアを絞る重要性はご理解いただけましたでしょうか?
エリアを絞るときには卸一時間、小売り30分と言いましたよね?
覚えていますか?
そして次に考えてほしいのは「お客様はどんな人か?」です。
なぜなら・・・
続きは次回、9月20日水曜日の『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』で成功事例と共により詳しくお伝えしますのでお楽しみに。
【セミナー概要】
第22回 『カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)』
テーマ:『中小企業のエリアの絞り方』
講師:経営コンサルタント カカトコリ
日時:令和5年9月20日水曜日
19:00~21:00 オンラインセミナー
21:10~22:10 オンライン懇親会(無料)
会場:ズーム
申し込まれた方だけにメールでパスワードをご案内します
定員:20名(早い者勝ち
費用:11,000円(税込み) 懇親会は無料
主な内容
◇ エリア(商圏)を絞る重要性
◇ エリア(商圏)の決め方
◇ 見込み客の決め方
◇ 独自性の見つけ方
◇ 戦略的発想の方法
などなど
時間がある限りお伝えします
リクエストや質問も遠慮なくどうぞ
(申し込みフォームから登録できます)
リクエストの無い方の参加はご遠慮いただいております。
【申し込み方法】
下記フォームに必要事項を記入の上、送信してくださいませ
⇒ https://ssl.formman.com/form/pc/TQE74bNBeWMcsLQl/
折り返し、振込先をメールでご案内しますので見逃さないでください。
【カカトコリのビジネスのヒント(シルバー)とは】
皆様から頂いたリクエストや質問、コンサルする時に事前に知っておいていただきたいことなどを本音でお届けするシークレットセミナーです。
録音や録画はしないし、禁止なので、 日頃コンサル現場で感じていることなども忖度することなく、思いっきりアウトプットしますので覚悟してください。
という、本音満載、ぶっちゃけなシークレットセミナーです。
最後までお読みいただきありがとうございます。
素晴らしい質問をありがとうございました。
当日、セミナーでご一緒できることを楽しみにしています
セミナーに参加し、元を取る唯一の方法が学をひとつで良いから実践すること。
現場で実践して効果のあった事例を紹介します。
このセミナーがきっかけになり、あなたビジネスがさらに成長発展するよう祈念しております。
最後にこの記事の理解をさらに深めるためのリンクを貼っておきます。
良かったら参考にしてくださいネ
【過去セミナー参加者の声】
【昨日の出来たこと&嬉しかったこと】
台風一過の夏の空が綺麗だった
考え続けていたことをブログに書いたが、歴史的な背景や文化的な背景、さらには宗教観の違いなど書ききれていないことが山のようにある。
何かのネタにする?
ビジネスパートナーと打合せ 2件
翌日の面談の準備
移動中は夏休みの課題図書と格闘
【この記事のおすすめ関連記事】
より深く理解したい方だけクリックしてみて下さい
⇒ 経営戦略
本日もお読みいただきありがとうございます
この記事は参考になりましたでしょうか?
感想コメントなどをいただくと励みになります。
あなたの大切な方に記事の下にあるSNSのボタンをクリックしてシェアしてください。
きっと喜ばれるとおもいます。
このブログを「お気に入り」に登録しておくと便利ですよ
【以下告知】
【12月の無料メールマガジン】
「時間泥棒を防ぐよい方法」というお話です。
無料登録は今すぐこちらをクリックして下さい
⇒
https://www.cacatokori.net/merumaga/the-cacatokori
【著作一覧】
⇒
https://www.amazon.co.jp/-/e/B0043T34ZM
【過去セミナーDVD】
過去、セミナーを収録したDVDのお求めはこちらからどうぞ
⇒
https://amzn.to/2KAvObF
弊社への【講演やセミナー依頼、経営相談】は今すぐこちらからどうぞ
⇒
https://www.cacatokori.net/contact